イベント

イベント

【中央図書館】のぞいてみよう漢方薬の世界(放送大学公開講座2026)

 

日時 2026年11月28日(土)午後1時30分から午後3時
場所 真庭市立中央図書館 3階会議室
内容

これから寒い季節をむかえますね。
「なんだか風邪をひきそうだな…」とゾクゾクしたら葛根湯、という方も多いのではないでしょうか(私もそのクチです)。
ところで、葛根湯は漢方薬だと知ってはいても、何からできているのか、それぞれの成分の薬効は何か、風邪のひきはじめによいとされるのはなぜか、食後ではなく食前に飲むのはなぜか、ほかにも薬局でさまざまな種類の漢方薬を目にするけれど、どんな症状にどの漢方を使うとよいのか、など疑問はつきません。
そこで、今年度の放送大学公開講座では、谷口先生に、漢方や漢方薬について教えていただきます。どうぞご一緒ください。~司書U

 チラシ

参加費 無料
定員 20人
申込み 中央図書館へ来館、電話またはこちらのフォームからどうぞ

 

SNSでシェア

PAGE TOP
PAGE TOP