定例イベント一覧

毎月定例の行事を行っています。下記の各館のボタンをクリックしてください。
図書館の行事は、原則無料ですが、実費等をいただく場合があります。中央図書館の月イチ映画会は、原則有料です。 
※「まほうのポケット おはなしの会」はしばらくの間お休みします。

中央図書館

おはなしとしょかん

日時

毎週火曜日

4月2・9・16・23日(火曜日)11時~

場所

2Fキッズスペース

対象 赤ちゃんから

申込み

予約不要
内容

絵本の読み聞かせや、手あそびをします。いっしょに楽しみましょう~!案内

コタツのゲーム研究会

日時

4月14日(日曜日)10時~12時 (原則、毎月第2日曜日午後。たまに変更あり)

場所 1階飲食スペース
対象 小学生以上大人歓迎
参加費 無料
内容

トランプ、UNOやオセロ以外にも、いろいろなアナログのゲームがあります。
お気に入りのゲームを見つけてください。持ち込み歓迎!

 

 

えほんではなそっ!

日時 4月14日(日曜日)10時30分~
場所 3階会議室
対象 どなたでも
定員 10名(要申込)
内容

一冊の絵本をテーマに好きなところ、気になったところを見つけて、絵本の魅力をみんなで楽しみましょう!

おはなしひろば クレヨン

日時 4月19日(金曜日)10時30分~
場所 2階キッズスペース
対象 赤ちゃんから(プレママ・プレパパも大歓迎です!)
内容

絵本のよみきかせ、パネルシアター、体を動かす体操などを行います。
参加申込みの必要はありません。お気軽にご参加下さい。

朗読会 

日時 4月11日(木曜日)10時~
場所 2階会議室
対象 どなたでも
内容

発声練習や天声人語を読むなどのほか、気になった本の情報交換などもしています。どなたでもお気軽に参加下さい。

布えほんをつくろう

日時 4月13日(土曜日)、24日(水曜日)10時~16時
場所

1階対面朗読室

内容

ぬのえほんをつくりましょう。
時間中はいつでも参加できます。
使い慣れた裁縫道具があればお持ちください。
案内

シアターへようこそ DVD上映会

日時 5月4日(土曜日)14時~
場所 3階映像シアター
開場 13時30分
定員 52名
参加費 無料
内容

上映作品:「若おかみは小学生!」(上映時間94分)

「春の屋には、たくさんの出会いが待っていた!」小学6年生のおっこは、交通事故で両親を亡くし、おばあちゃんが経営する花の湯温泉の旅館<春の屋>にやってきた。そこで出会ったユーレイのウリ坊からのお願いで、若おかみとして修業をはじめること…!?おっこにしか見えない不思議な仲間たちに励まされながら、おっこは一生懸命お客様をもてなしていく。

案内

日時 5月9日(木曜日)14時~
場所 3階映像シアター
開場 13時30分
定員 52名
参加費 無料
内容 上映作品:「モガディシュ 脱出までの14日間」(上映時間121分)

1991年、ソマリアの首都・モガディシュで、ソマリアの現政権に不満を持つ反乱軍による内戦に巻き込まれた韓国と北朝鮮の大使館員たち。暴徒に大使館を追われた北朝鮮のリム大使は、絶対に相容れない韓国大使館に助けを求める決意をする。果たして韓国のハン大使は彼らを受け入れるのか、全員で生きて脱出することができるのか。生死をかけた脱出を描く、実話に基づく人間ドラマ。
※こちらは字幕にてお楽しみください。
監督・脚本:リュ スンワン
出演:キム ユンソク,チョ インソン,ホ・ジュノ,ク・ギョファン ほか
2021年/韓国/カラー
案内

月イチ映画会

日時 4月21日(日曜日)10時~ 13時30分~ 18時~
場所 3階映像シアター
定員 固定席52席
申込 予約は受け付けしていません。当日会場へお越しください。
参加費 一般1,000円、高校生以下無料 参加費無料(チャリティ上映会のため)
内容

上映作品:「一献の系譜」(上映時間103分)
国の名前がつくお酒「日本酒」。その造り手が「杜氏」。能登という風土が醸し出す、酒造りの世界を追ったドキュメンタリー。

監督:石井かほり、ナレーション:篠原ともえ、2015年/日本

18時の上映後に、トークイベント「日本酒ミニトーク~能登へエールを込めて~」を開催します。

能登半島地震チャリティ上映会です。当日会場に募金箱を設置します。集まった募金は被災地へ全額寄付します。
「一献の系譜」チラシ

蒜山図書館

おはなしの時間 みるく

日時 4月6日(土曜日)10時30分~
※毎月第1土曜日
場所 絵本コーナー
内容 ボランティアさんによるおはなし会です。絵本のよみきかせや手遊びなどを行います。お気軽にご参加ください。
案内

お話の日 昔話の語り

日時 4月13・27日(土曜日)10時30分~
※毎月第2・第4土曜日
場所 絵本コーナー
内容 おきなぐささんによる昔話のかたりです。地域の民話から有名な昔話まで、いろいろな昔話が楽しめます。大人から子どもまでどなたでもご参加ください。
案内

ハートフルおはなし会

日時 4月20日(土曜日)10時30分~
※毎月第3土曜日
場所 絵本コーナー
内容 ボランティアさんによ優しい心を育てる絵本のよみきかせです。 お気軽にご参加ください。
案内

湯原図書館

おはなし はじまるよ

日時 2024年4月27日(土曜日) 11時ごろから
場所 湯原図書館 キッズコーナー
対象 幼児から
内容

図書館職員による読み聞かせを行います。

途中参加・途中退室OKです!お気軽にお立ち寄りください♪

4月のテーマは「お花」です。

おはなし はじまるよ チラシ

ひとたな図書館

日時 4月から随時募集
場所 湯原図書館内書架
募集人数 1人から
対象 小学生以上
内容

「ひとたな図書館」とは、図書館の棚に自分の紹介したい本やグッズを詰め込んだ小さなオリジナル図書棚のことです。棚を作ったあなたが、その図書棚の館長です!好きな作家、ハマっていること、推しなど、ユニークなテーマも大歓迎!棚のレイアウトも自由です。

本はご自宅にあるものや図書館にあるものをお使いください。(湯原にない本の場合はご相談ください)

自分の紹介したいものを詰め込んで、ひとたな図書館長になりませんか?お申込み・お問い合わせは湯原図書館まで♪

ひとたな図書館 チラシ

大人向けフリースペース 趣味の教室

日時 4月から随時募集
内容

将棋や絵手紙、筆ペンや折り紙、手芸など趣味や特技はあるけれど興味のある人と共有する機会や活動場所がなかなか見つけられないという方へ。

そんなときには図書館スペースを活用しませんか?既存のグループでの活用はもちろん、お一人さまからの利用も大歓迎です。

活動内容・日時・人数・場所などご相談させていただきます。

お申込み・お問い合わせは湯原図書館まで♪

趣味の教室 チラシ

美甘図書館

おとなの遊びの時間 ~手芸倶楽部~

日時 4月24日(水曜日) 13時30分~15時30分
定員 5名
※申込期限 4月21日(日曜日)
材料費 200円
場所 美甘図書館
内容 今回はフェルトでチューリップを作ります

映画鑑賞会 

日時 4月26日(金曜日) 14時00分~
場所 美甘振興局 2階多目的ホール
申込 不要、参加無料
内容

上映作品「海外特派員」

(上映時間120) 1940/アメリカ 字幕上映

監督:アルフレッド・ヒッチコック

出演:ジョエル・マクリー、ラレイン・デイ ほか

第二次世界大戦直前の不穏なヨーロッパ情勢を取材する特派員として派遣されたニューヨークの新聞記者ジョン・ジョーンズは、戦争回避の立役者、オランダの老政治家ヴァン・メアと取材で会うも、目の前で暗殺されてしまう。

案内

図書館開放デー!ふらっとの日

日時 4月11日(木曜日)11時00分~14時00分(途中退出可)
場所 美甘図書館 学習室
対象 一般
内容

この日は家事も畑仕事も、お休みしてみませんか。気晴らしにふらっと図書館へ来てください。みんなで集まっておしゃべりをしましょう!

たのしくあそぼ!カキクケコ

日時 4月20日(土曜日)14時00分~15時30分
場所 美甘図書館 
対象 小学生~高校生、乳幼児(保護者同伴)
内容

4月23日は子ども読書の日!折り紙で自分だけのミニブックを作ろう!

久世図書館

おはなし会 ぽかぽかえほんばこ

日時

4月1・8・15・22・29日 11時~11時30分まで
※毎週月曜日
※29日終了後「子育てトークぽかぽかママ」開催

会場 エスパス1階Eスタジオ
対象 赤ちゃんから
内容 乳幼児対象の絵本の読み聞かせです。
最終月曜日はぽかぽかママ開催。みなさんで子育てについてお話しましょう。参加は自由です。
案内

おはなし会 おはなし列車

日時 4月6・13・20・27日  11時~11時30分まで
※毎週土曜日
会場 エスパス1階Eスタジオ
対象 園児・小学生
内容 今月のテーマは「のりもの」です。
案内

読んで楽しむ日本の古典(有志の会主催)

日時 4月12日(金曜日) 10時~11時30分まで
※毎月第2金曜日
対象 一般(市内外・男女・年齢問わず)
会場 エスパス1階Eスタジオ
内容 日本の古典について感想や疑問点などを話し合う読書会です。現在は『奥の細道』がテーマです。興味ある方はどなたでもご参加いただけます。
案内

読書会(有志の会主催)

日時 4月19日(金曜日) 10時~11時30分まで
※毎月第3金曜日
対象 一般(市内外・男女・年齢問わず)
会場 エスパス1階楽屋1・2
内容 テーマの本について、楽しいおしゃべりをしませんか?
今月のテーマは「開高健作品(輝ける闇)です。
お気に入りの作品をご持参ください。
案内

音読して楽しむ『源氏物語』(有志の会主催)

日時 4月26日(金曜日) 10時~11時30分まで
※毎月第4金曜日
対象 一般(市内外・男女・年齢問わず)
会場 エスパス1階Eスタジオ
内容 毎月源氏物語を読み進めていく会です。興味のある方はどなたでもご参加いただけます。
今月のテーマは「玉鬘の巻 その5」です。
案内

やってみよう!どうぶつしょうぎ

日時 4月27日(土曜日) 11時30分~12時30分まで
対象 3歳以上
会場 エスパス1階Eスタジオ
定員 10名(先着順)
予約受付4月21日(日曜日)18時まで
内容

将棋の導入としてお子様に向け作られた「どうぶつしょうぎ」ご存知ですか?
駒を少なくし初心者でも挑戦しやすくなっています。
先生もいるのでわからないことは聞きながら楽しめます!
案内

縁台将棋

日時 4月27日(土曜日) 13時~
対象 小学生以上
定員 10名(先着順)
予約受付4月21日(日曜日)18時まで
会場 エスパス1階 Eスタジオ
内容 経験者の方も、初心者の方も大歓迎です!みんなでなごやかに将棋を楽しむ会です。どなたさまも、お気軽にご参加ください。
案内

春の名画鑑賞会

日時 4月14日(日曜日)10時~
参加費 入場無料
会場 エスパス1階 会議研修室
内容 10時~11時30分(90分完結版)「名犬ラッシー」
アニメ・世界名作劇場/1996年
舞台はイギリスの小さな炭鉱の町。ここに住む小さな少年ジョンと愛犬ラッシーはまるで 兄弟のように大の仲良し。そんな中、公爵の孫娘であるプリシラと出会い、友達のサンデイ やコリンも一緒に楽しく幸せな日々を過ごしていました。 しかし、ジョンのお父さんが働く炭 鉱から石炭が出なくなり、廃坑の危機を迎えてしまいます。それはジョンとラッシーにとって、 辛い試練の始まりだったのです。
案内
日時 4月14日(日曜日)13時30分~
参加費 入場無料
会場 エスパス1階 会議研修室
内容 13時30分~15時09分「モリのいる場所」
日本/2018 年
出演:山﨑努 樹木希林
監督・脚本:沖田修一
画家 熊谷守一 94歳。 もっと生きる。 もっと描く。
昭和49年の東京。30年間自宅のちっちゃな庭を探検し、草花や生き物たちを飽きもせずに観察 し、時に絵に描く画家モリ (94歳) と、その妻秀子 (76歳)。52年の結婚生活を共にした味わい深い 生活道具に囲まれて暮らすふたりの日課は、ルール無視の碁。暮らし上手な夫婦の毎日は、呼んで もいないのになぜか人がひっきりなしにやってきて大忙し。 そんなふたりの生活にマンション建設の危機が忍び寄る…。
案内

落合図書館

よみきかせわくわくブック

日時 5月4日(土曜日) 10時30分から
場所 落合総合センター キッズルーム
内容

絵本の読み聞かせをします。

親子スウィートブック事業~絵本で幸せさがそうね~ 

日時 5月15日(水曜日) 10時から11時まで
場所 落合総合センター 2階 和室1・2
内容
絵本の読み聞かせのほかにエプロンシアターなども行います。
みんなで楽しい時間をすごしましょう!

北房図書館

北房古典を楽しむ会『平家物語』と『万葉集』

日時 4月4日・25日(木曜日)
『平家物語』10時から11時30分まで
『万葉集』11時45分~12時30分
場所 北房文化センター
内容 歴史ある北房の地で、日本の古典を読んでみませんか。
一緒に古典の世界を味わいましょう。
講師 脇 順二さん
案内

北房から世界を見てみよう

日時 4月21日(日曜日) 10時00分~
場所 北房文化センター
内容 新聞記事を読みながら、感じたことを話し合ってみましょう。どなたでもお気軽にご参加ください。
案内

読み聞かせの会 スマイルキッズ

日時 4月14日(日曜日) 10時30分~
場所 北房文化センター
内容

スマイルキッズによる読み聞かせの会です。

案内

みんな集まれ えほんのじかん

日時 4月28日(日曜日) 10時30分~
場所 北房文化センター
内容 つくしんぼの会による読み聞かせの会です。つくしんぼの会の方のおすすめの本の読み聞かせや、利用者の方のリクエスト本を読んでもらうこともできます。
参加者が集まり次第、読み聞かせが始まりますので、ご自由にご参加ください。
案内
PAGE TOP