映画『医学生ガザに行く』上映会&トーク
映画『医学生ガザに行く』上映会&トーク
同時開催【ガザの現状を伝える写真展】
ガザ地区にある大学に留学したイタリア人医大生が、救急医療の現場に飛び込み、過酷な状況の中、医師として大人になっていく姿を見つめたドキュメンタリー映画を上映します。
◉日時 2024年9月1日(日)
①上映1回目:15時から
②上映2回目:18時から
*オンライントークイベント「ガザの最新状況や緊急支援の現状」は16時45分から
*同時開催の【ガザの現状を伝える写真展】は8月24日(土)〜9月8日(日)
◉場所 真庭市中央図書館(真庭市勝山53−1)
◉料金 一般1,000円 18歳以下500円 申込み不要
◉主催 ガザとつながる市民の会
◉共催 真庭市立中央図書館
〜「ガザとつながる市民の会」の呼びかけ文より〜
イスラエルによるガザ地区への報復攻撃が始まってから約10ヶ月が経過し、ガザでは日に日に人道危機が深刻度を増しております。当会では多くの方々にガザに関心を持っていただくため、本作品の上映会を開催することにいたしました。
上映当日は特定非営利活動法人パレスチナの子どものキャンペーンさんにオンラインにてガザの最新状況や緊急支援の現状などをご講演いただき、参加者とガザや平和について考えるトークイベントを開催します。
また、同キャンペーンさんからご提供いただいた、ガザの現状、支援活動、ガザの子どもたちの描いた絵の写真パネル展を同時開催いたします。
どうぞご参加ください!
映画のホームページ
『医学生ガザに行く』予告映像等
【当日の様子】 上映会には30人の参加がありました。 16時45分からのオンライントークは、NPOパレスチナ子どもネットワークの田中好子さんにガザの現状をおはなしいただきました。長年、現地スタッフとともにパレスチナの支援にあたってこられた田中さんのお話に、来場者は熱心に耳を傾けていました。田中さんには会場からの質問にも回答していただき、充実した会となりました。 |