行事予定「中央図書館」

図書館の行事は全て参加無料です。 (中央図書館の月イチ映画館を除く。) 

※「まほうのポケット おはなしの会」はしばらくの間お休みします。

2月の行事

おはなしとしょかん

日時 2月6・20・27日(火曜日)11時~(毎週火曜日)
おはなしとしょかん
場所 2Fキッズスペース
対象 赤ちゃんから
申込 予約不要 
内容 絵本の読み聞かせや、手あそびをします。いっしょに楽しみましょう~!

3月の行事

としょかんおひなスタンプラリー

日時 3月1日(金曜日)~5日(火曜日)
※4日(月曜日)は休館日

としょかんおひなスタンプラリー
場所 中央図書館内
内容 図書館内5か所においてあるスタンプを集めて台紙に押して、お雛飾りを完成させよう!台紙はカウンターでもらってね。

まにわ校歌ジャンボリー2024 ~至高のローカルソング「校歌」の祭典~

日時 3月2日(土曜日)11時~15時
まにわ校歌ジャンボリー2024
場所 中央図書館内
内容

図書館と地域おこし協力隊などが、2022年から一緒に取り組んできた「真庭校歌研究室」では、今年度市内の図書館を回り、地域の人々のおはなしをうかがい、閉校した学校を中心に校歌を収集してきました。
その成果をお披露目します。皆さんと一緒に校歌を愛でる一日にしたいと思っています。ぜひお越しください。


【ステージの部】
まにわ図書館ラジオ公開生放送
ゲストトーク(各地域の取材にご協力いただいた方が大集合)    
11時~ オープニングトーク    
11時15分~11時45分  湯本小学校卒業生のみなさん    
12時~12時30分  美和中学校卒業生のみなさん    
13時45分~14時15分  二川中学校卒業生のみなさん    
14時30分~15時  月田中学校卒業生のみなさん

【展示の部】
これまでの取材パネル展示
アーカイブ動画視聴

おはなしとしょかん

日時 3月5・12・19・26日(火曜日)11時~(毎週火曜日)
おはなしとしょかん
場所 2Fキッズスペース
対象 赤ちゃんから
申込 予約不要 
内容 絵本の読み聞かせや、手あそびをします。いっしょに楽しみましょう~!

第12回コタツのゲーム研究会

日時 3月10日(日曜日)14時~16時 (毎月第2日曜日午後)
コタツのゲーム研究会
場所 1階飲食スペース
対象 小学生以上大人歓迎
参加費 無料
内容  トランプ、UNOやオセロ以外にも、いろいろなアナログのゲームがあります。お気に入りのゲームを見つけてください。
持ち込み歓迎!

えほんではなそっ!(絵本塾から名前を変更しました)

日時

3月10日(日曜日)10時30分~


えほんではなそっ!

場所

3階会議室

対象

どなたでも

定員 10名(要申込) 

内容

一冊の絵本をテーマに好きなところ、気になったところを見つけて、絵本の魅力をみんなで楽しみましょう!

おはなしひろば クレヨン

日時

3月15日(金曜日)10時30分~

クレヨン

場所

2階キッズスペース

対象

赤ちゃんから(プレママ・プレパパも大歓迎です!)

内容

絵本のよみきかせ、パネルシアター、体を動かす体操などを行います。
参加申込みの必要はありません。お気軽にご参加下さい。

朗読会※3月はお休みです

日時 4月○日(木曜日)10時~
朗読会
場所 2階会議室
対象 どなたでも
内容 発声練習や天声人語を読むなどのほか、気になった本の情報交換などもしています。どなたでもお気軽に参加下さい。

布えほんをつくろう

日時 3月9日(土曜日)27日(水曜日)10時~16時
ぬのえほん
場所 1階対面朗読室
内容 ぬのえほんをつくりましょう。
時間中はいつでも参加できます。
使い慣れた裁縫道具を持ってきていただけたらとても助かります。

シアターへようこそ DVD上映会

日時 3月2日(土曜日)14時~
「ロイヤルコーギー」
3月14日(木曜日)14時~
「波乗りオフィスにようこそ」

ロイヤルコーギー

波乗りオフィスにようこそ
場所 3階映像シアター
開場 13時30分 
定員 各回52名
参加費  無料 
内容 日時:2月3日(土曜日)14時から
上映作品:「ロイヤルコーギー」(上映時間85分)

バッキンガム宮殿に住むレックスは、エリザベス女王のトップドッグとして、贅沢でわがまま放題のセレブ生活を送っていた。ある日、晩餐会を台無しにしてしまったレックスは、仲間のチャーリーとともに宮殿を抜け出すことに! しかし、トップドッグの座を狙うチャーリーの裏切りによって池に落とされてしまう…。レックスは無事女王の元へ戻ることが出来るのか! ?

日時:3月14日(木曜日)14時から
上映作品:「波乗りオフィスにようこそ」(上映時間108分)
東京でセキュリティソフト会社を経営する徳永は、大企業に押され、エンジニアの採用ができず窮地に立たされ、故郷である徳島県美波町に人材を求める。悪戦苦闘の末、地元の同級生の久米や地元の起業家の岩佐に助けられ、豊かな自然を武器にした秘策を打ち出し、何とか採用にこぎつける。住民の助けで、数々の困難を乗り越え、事業は好転していく。そこで、社員の生田が町最大の秋祭りの責任者に抜擢される。果たして生田は、地元の人の期待に応えられるのか?そして、徳永の家族は移住を受け入れてくれるのか?ちいさな町に奇跡を起こした、日本一にぎやかな過疎地の再生と感動の物語。
脚本・監督:明石知幸
原案本:講談社「本社は田舎に限る」吉田基晴
出演:関口知宏、宇崎竜、柏原収史、田中幸太朗ほか
2019年/日本/カラー

月イチ映画会

日時 「少女は自転車に乗って」
3月17日(日曜日)10時~ 13時30分~ 18時~

少女は自転車に乗って
場所 3階映像シアター
定員 固定席52席
申込 予約は受け付けしていません。当日会場へお越しください。
参加費  一般1,000円、高校生以下無料
内容

上映作品:「少女は自転車に乗って」(上映時間97分)
男の子との自転車競走を夢見る少女ワジダ。 しかし、サウジアラビアでは、女性が自転車を 乗ることさえも禁じられていて・・・
監督・脚本:ハイファ・アル=マンスール
出演:ワアド・ムハンマド /サウジアラビア・ドイツ/原題:Wadjda
2012年/字幕上映


各図書館行事予定

ページ上部へ