27年度行事・おたより一覧「久世図書館」

行事報告

平成27年12月20日 クリスマスカードを作ろう!
毎年恒例のクリスマスカードづくりを今年も開催しました。
みんなあげる人のことを想って一生懸命作り上げました!
1つとして同じものはありませんよ!
皆さん素敵なカードができました☆あげた人は喜んだかな???

平成27年12月5日~13日 本とともだち大作戦!スギヤマカナヨ『ほんちゃん』絵本原画 
絵本『ほんちゃん』の原画展を開催しました。
絵本作家さんの筆のあとが、こんなにまじまじと見えるとは。
見に来てくれた中学生も、「かわいい~!」の連発でした。
同時にスギヤマカナヨさんの絵本やグッズも販売しました。可愛さ満点です。
12月6日にご本人もお越しいただき、ワークショップを開催しました。その時書いていただいたウェルカムボード!
アクリル板にキットパスという、ガラスに描いても拭き取れるクレヨンでささーっと描いてくださいました。
図書館にこのまま保存しています。またいつか登場してくれますよ☆お楽しみに~♪

平成27年12月6日 スギヤマカナヨ「動く!本の紹介しおりをつくろう!」 
絵本作家のスギヤマカナヨさんにお越しいただき、ワークショップを開催しました!
「動く」ってどういうこと??
本好きの親子20名にご参加いただきました。自分の好きな本を持ってきてもらい、そのキャラクターを色画用紙で作ります。
しおりですから、本より大きくならないように。そして、どこか1か所動くところを作っていく。
工作って、なんて面白いんでしょう!みんなとっても集中し、すてきなしおりができました。
何よりも、絵本作家さんと触れ合えるワークショップって、なかなか体験できませんよね。

平成27年11月24日 絵本をもっと深く読むために~総合芸術としての絵本の可能性~ 
主催:真庭市図書館ボランティア 後援:真庭市教育委員会
子どもゆめ基金助成金事業

2011年にも真庭にお越しいただいた、絵本学研究所・正置友子先生にお越しいただき、今回も絵本の深い世界を堪能しました。
大阪にお住いの正置先生は、海外の絵本にも精通されている、絵本のスぺシャリスト!ヴィクトリア時代の絵本の研究論文で博士号も取得されています。
もっと絵本の素晴らしさを伝えるべく、多くの方が参加くださいました。3時間という長い講義でしたが、皆さん感動されて帰って行かれました。

平成27年11月~12月 久世中学校ビブリオバトル特集 
去年も行った、久世中学校とのコラボ展示です。
中学生が今何に興味を持ち、どんな本を読んでいるのか。
そして、本人が作ってくれた本の紹介カードの素晴らしいこと!!12月いっぱいまで図書館で展示しました。

平成27年7月25日 またまた!謎の覆面ブックスあらわる! 
今年で3年目の「覆面ブックスあらわる!」
100セットはあっという間に、なくなりました~。と言いたいところですが、
今年は売れ行きが芳しくなく、ゆっくりじっくり皆さんに楽しんでいただいたようです。
借りていただいた方からは、「意表を突く本でした」「おもしろかった」と好評でした。
来年はどんな覆面になるかな?また、お楽しみくださいませ。


平成27年6月25日 読書ボランティア講演会『伝承のわらべうた~人育てのうた~』 
岡山市在住の井上美鈴先生にお越しいただき、わらべうたの講演会が開かれました。
当日は40名の方に参加いただき、子育て中のお母さんも参加されした。
皆さんよくご存じの「ちょちちょちあわわ…」にも全て意味があり、人がどう生きるべきかわらべうたに込められています。
講演は2部構成で、前半は講義を後半は実践をと、とても楽しくにぎやかな会でした。
なによりも先生の美しい歌声に、参加された皆さんは魅了されていました。

平成27年6月7日 知的書評合戦!ビブリオバトル! 
久世図書館では第2回開催でした。
今回は6名の方に参戦していただき、熱き書評合戦が繰り広げられました。
ビブリオバトル、本当に面白いです。ライブで観る本の紹介。そして紹介する人。その人の人生。
たくさんのものが、本の奥に見えました。チャンプ本は『アミ 小さな宇宙人』に決定!
紹介された本は(アイウエオ順)本はすべて真庭市立図書館にあります。
『アップルソング』 小手鞠るい/著
『アミ 小さな宇宙人』 エンリケ・バリオス/著
『おしゃべりの効用』 村松五郎/著
『13歳の黙示録』 宗田理/著
『ベトナム戦争の記録』 ベトナム戦争の記録編集委員会
『養老院より大学院』 内館牧子/著

平成27年5月24日 ひだまりの小さな図書室 
エスパスフリーマーケットとアートプレイスに同時開催した、ひだまりの小さな図書室。
レジャーシートと本を3冊セットにしカゴごと貸出する、青空図書室です。
お好きなところで、シートを広げてゆっくりと読書をするもよし、そのままお昼寝してもらうもよし。
皆さん出張図書館に興味を持っていただけたようです。

平成27年5月10日 絵本を作ろう!
初めての絵本作りのイベント。たくさんのお子さんが参加してくれました!
今回は2種類作りました。
ひとつは、1枚の紙に少し切り込みを入れるだけで、絵本になるのでみんな驚いていました!
もうひとつは、母の日だったのでお母さんに送るしかけ絵本を作りしました。

平成27年5月2日,3日 本のリサイクルマーケット

今回もたくさんのお客様にお越しいただき、リサイクルマーケットは大好評でした。
たくさんの本が、喜んでくださる方の手元に届いて本も幸せそうでした。
次回は秋ごろに勝山図書館で開催予定です。


図書館だより一覧

平成27年2月号~

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ