過去の行事一覧「美甘図書館」

行事報告

平成29年年1月6日 書初め教室&カルタ取り 

1月6日(金)に放課後子ども支援事業と共催で書き初め教室とカルタ取りを行いました!
午前中は書き初め教室で講師に小学校の先生をされていた黒田幸衛先生をお迎えして書き初めに取り組みました。
皆さん先生のアドバイスをよく聞き、集中して取り組んでました。
午後からはお正月遊びということでカルタ取りです。数種類のカルタや百人一首で坊主めくりをして楽しみました。
たくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました。
平成28年12月23日 クリスマスカードを作ろう!・冬休みの宿題を終わらせよう! 

12月23日(金・祝)に午前中は「クリスマスカードを作ろう!」と午後から「冬休みの宿題を終わらせよう!」を開催しました!
クリスマスカードはポインセチアとヒイラギの入ったかわいいカードで、ポインセチアの配置やカードの中身にみんなそれぞれ個性が光り、素敵なカードになりました。
午後からは美甘小学校で不登校支援員をされている廣岡雅未先生をお迎えして、冬休みの宿題にみんな集中して取り組み、宿題を終わらせるべく頑張りました。

平成28年11月19日・20日  本のリサイクルマーケット・しおりをつくろう
美甘文化祭での協賛行事として本のリサイクルマーケットとフェルトを使ったしおり作りを開催しました!
本のリサイクルマーケットでは、自由にお持ち帰りできるということでこれを楽しみに来られた方、文化祭に立ち寄った方など多くの方が本を手に取り、ご自分の好きな本を選ばれていました。多くの人に本が出会えるきっかけになればいいと思います。

そして、フェルトを使った本のしおり作りでは、多くの方の疑問は「これ、どうやって使うの?」ということでした。
ゴム紐を使い、フェルト花に2か所ひもを通すことで片方をフェルト花の裏につけたボタンで本を固定し、もう片方のひもで好きなところに挟んでしおりにします、という答えに「こういう使い方もあるのね」と納得されていました。
文化祭やリサイクルマーケットに来た方も参加してくださり、多くの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました!

平成28年8月18日・19日 フラワークリップを作ろう!

8月18日(木)・19日(金)に美甘図書館で夏休み工作行事「フラワークリップを作ろう!」を開催しました。
18日はスタンプラリーバス(北回り)の巡行と重なり、多くの方にご参加いただきました。
花にビーズや蝶々を組み合わせて、みなさん一人一人素敵なクリップを作られていました。


平成28年4月1日~5月31日 あなたのぐっとくる言葉を教えてください
4月~5月にかけて行いましたイベント「あなたのぐっとくる言葉を教えてください!」にたくさんのご参加をいただき、ありがとうございました。壁一面に貼られた総計16個の言葉が並び、素敵なイベントとなりました。また、今度は夏休みに工作を予定していますのでお楽しみに♪


図書館だより一覧

平成27年3月号~
平成28年度
平成29年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ