過去の行事一覧「勝山図書館」



行事報告

平成29年4月28日(金曜日) おはなしひろばスペシャル

ボランティアさんによるおはなしの会、おはなしひろばスペシャルを開催しました。
午前10時30分からは絵本の読み聞かせやパネルシアターのあと、クレーねんどで動物や果物作りました。
午後1時からは絵本の読み聞かせのあと、折り紙でこいのぼりを作りました。いつものおはなし会とは雰囲気が違って、皆さん和気あいあいと作品を作られていました。
平成29年5月26日(金曜日) ぬいぐるみおとまりかい

5月26日(金曜日)の夜にぬいぐるみたちが勝山図書館にお泊まりをしてくれました。
夜の図書館ではぬいぐるみたちが本を読んだり、読み聞かせをしたりと、賑やかな一晩になりました。
翌日27日(土曜日)のお迎えの時にはまにぞうもお出迎え。
お迎えに来られた方にはぬいぐるみたちの夜の様子の写真をプレゼントして、夜にぬいぐるみたちが読んだ本を紹介しました。
平成29年6月28日 図書館講座入門編 ブックコート
6月28日(水)午後1時より「ブックコート 入門編」を行いました。
5名の方の参加でした。孫に持たせるのにいいかなと思って・・・、大事にしたいから。、興味があってと、理由は様々でしたが講師の方に教えていただき皆さん仕上げることができました。
図書館に並んでいる本がどのようにしてやってきているか少しご紹介したところへぇーというお声もいただきました。
これからも皆さんと本を楽しんでいけたらと思います。

平成29年8月2日 夏休み子ども絵画教室

8月2日(水)に勝山図書館で夏休み子ども絵画教室を開催しました。
講師はおちあい美術同好会講師のクエハラマドカ先生。
始まってから鉛筆が進む子もいれば、なかなか描きだせない子も…。
持ってきた写真や図書館の本を見ながら、皆さん真剣に絵を描かれていました。
先生の的確なアドバイスを聞いたり、一緒に参加してくださった親御さんの意見を聞いたりしながら、皆さん思い思いの作品を完成されました。
平成29年9月11日~ 昼下がりの朗読教室♪in勝山図書館

9月~11月までの6回連続講座、朗読教室が始まりました。講師には、山陽放送パーソナリティーの中村恵美さんをお迎えし、
基本の発声練習から詩の朗読まで、皆さんの活き活きとした声が会場に響いていました。
11月24日には発表会も予定しております。どんな朗読が披露されるのか今から楽しみです!

平成29年11月9日 大人のための絵本ワークショップ
絵本専門士のさみぞ先生のワークショップが勝山文化センターで開催しました。テーマは「過ぎてきた時間を、静かに顧みる絵本」。
さみぞ先生の絵本の読み聞かせの後、読まれた本に関連した問題に取り組み、ワークショップの後半では、グループに分かれて発表されていました。同じ絵本でも一人一人の歩まれてきた人生によって感じ方や捉え方に違いがある様で、皆さん思い思いの感想や意見を語られている様子でした。

平成29年11月24日 昼下がりの朗読教室♪発表会
 24日、勝山文化往来館ひしおにて朗読教室発表会が開催されました。会場作りも受講生で行い、9月から熱心に
練習に励んでこられた成果を存分に発揮されていました。それぞれイメージに合わせた衣装の演出も素敵でした!

前年度以前の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~
平成29年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ