過去の行事一覧「中央図書館」


行事報告


令和元年8月11日 マイバッグをつくろう!第2弾
前回好評だったので、第2回目の開催となりました!今回も無地のバッグに消しゴムはんこでデザインしました。
定員いっぱいまで申し込みがあり、参加者のみんなで楽しくマイバッグを作ることが出来ました。
お子様もそうですが、付き添いの保護者の方も熱心にデザインされ、1時間があっという間だったというお声もいただきました☆

令和元年8月10日 おはなし おもちゃばこ
今回のおもちゃばこでは絵本の読み聞かせ・手遊びうた・工作をしました。
読み聞かせでは、仕掛け絵本の仕掛けに興味津々で、体操の絵本では一緒に体を動かしました♪
また、今日の工作は花火を作りました。思い思いにパーツをくっつけて、きれいな花火を打ち上げました☆


令和元年7月20日~ 覆面ブックス
今年も真庭市立図書館全体イベントとして、覆面ブックスを開催しました!
「今年も楽しみにしとったんじゃ~!」と言って下さる方もいらっしゃって、どのテーマにしようか悩みながら選ばれていました☆
普段自分が選ばない本と出会える機会なので大人の方にもお子様にも人気のイベントです♪

令和元年7月5日 おはなしひろば クレヨン
今日のクレヨンでは、絵本の読み聞かせや体幹に効く運動をしました。運動した後は皆さん疲れた様子でしたが、すっきりとした顔をされていました♪また、クレヨンさんの後には、図書館サポーターズの家元さんが手話を教えて下さり、みんなで「ふるさと」の手話をしました。そして、1周年記念ということで、まにぞうが来てくれました!まにぞうと一緒に写真を撮ったり、まにぞうからまにぞうカードをもらったりと、みんなまにぞうに興味津々でした☆

令和元年6月23日 マイバッグをつくろう!
無地のバッグに消しゴムはんこを押して、自分だけのオリジナルのマイバックをつくるイベントでした。
当日は30人近い方に参加していただき、皆さん思い思いにはんこを押していました。お子様だけでなく、大人の方も夢中になってデザインされており、親子で一緒に楽しんでいただけたようです♪

令和元年6月22日 おはなし おもちゃばこ
今回のおはなしおもちゃばこでは、参加者の皆さんで紙コップのペンギンを使って輪投げをしました。
出来ないと言っていた子も輪投げが入ると楽しそうに喜んでいました。小さい子の中には紙コップがお好きで噛んで楽しむ子も。
それから、先日助産師さんがされていた骨盤体操をやってみました。これが意外に腹筋にききます。普段でもしてみてくださいね~。
絵本の読み聞かせも好評でした!

令和元年5月1日~5月31日 図書館ビンゴ
1ヶ月の間、真庭市立図書館全体イベントとして図書館ビンゴを行いました!
背ラベルの先頭の番号をそろえて本を借り、台紙のマスがビンゴになったら景品がもらえるというものです。
景品は缶バッジで、各館デザインが違うので、全部で7種類の缶バッジが手に入ります!
お子様から大人の方まで、皆さんに楽しんでいただけたかと思います☆

平成31年度1月8日(火曜日)~ブッくじ
 ブッくじ特集の本100冊の中から本を借りていただくと、景品が当たるお年玉イベンドを開催しました!おひとり様1回限り2冊まででしたが多くの方にご参加いただきました。気になる景品ですが、ポーチや手帳などの雑誌の付録をどーんと大放出しました!驚いた様子な嬉しそうな笑顔が印象的なイベントでした。

平成30年度12月15日(土曜日)ぬいぐるみおとまり会
 ぬいぐるみおとまり会を12月15日開催しました。
参加したみんなが作ってくれたごはんを食べたり、絵本を読んだり、本の整理をしたりとぬいぐるみさんたちは夜の図書館で忙しそうにしていました。特にたくさんの絵本の中からお気に入りの一冊を見つけて、絵本を読んであげている様子はとっても楽しそうでしたよ。
もちろん、ごはんもおいしそうに食べていました!

ぬいぐるみさんが選んで読んだ本は、2階フロアカウンター前に展示しています。

平成30年度11月6日(火曜日)絵本講座 エドワード・ゴーリーの世界

 絵本作家エドワード・ゴーリーを取り上げ、大人のための絵本講座を開催しました。「優雅に叱責する自転車」の奇々怪々な謎にみんなで頭を捻ったり、笑ったり。テーブルに並んだたくさんの絵本の中には、日本未出版のものや、復刻版タロットカードなど、貴重なゴーリー作品も!講師の根木さんの人柄もあり、和気あいあいとした、笑いの絶えない楽しいイベントとなりました。

平成30年度10月13日(土曜日)アロマについて学ぼう
小学生から大人の方まで幅広く参加していただきました。
「仕事に役立てたいから」、「イライラする気持ちを落ち着かせたいから」などいろいろな思いをもって、イベントに参加され、講師の石賀さんの話を真剣に聞いておられました。
ラベンダーとオレンジの二種類の香りを匂って各々イメージワークをする頃には、緊張もほぐれ、わいわい意見を言い合い楽しいひと時になりました。
お好きな香りを選んで、石賀さんに直接ハンドマッサージをしていただき、皆さん気持ちよさそうにされていました。
また、ハンドマッサージをしているときは、石賀さんとのトークとマッサージで癒され、
明日からまた仕事頑張れますとみなさん笑顔で帰られました。

平成30年10月7日(日曜日)図書館フェスタwith古本マルシェ

・簡単!紙を使った小物づくり
 お一人でも、親子でもたのしく参加されてました。子どもたちは飽きることなく、たくさん作って楽しんでいました!


・お父さんこれ読んで!
 お父さんが心をこめて丁寧に読んであげる。
 そうすればきっとお子さんの心のどこかに残っているはずです。
 絵本と子育ては切っても切れないものです。


・おびで本さがし
 おびに書いてある情報だけで本を探し当てるゲームに参加者の皆さんは熱中されていました!


古本マルシェは大盛況!美味しいお菓子、カレーや飲み物が店先に並び、古本市では掘り出し物さがしと、みなさん楽しまれていました。

平成30年8月9日(木曜日)変身!牛乳パック

 8月9日(木)夏休み子ども教室で参加者の皆様に牛乳パックから小物入れを作りリサイクルについての知識を深めていただきました。

平成30年8月1日(水曜日)君の好きな本で大らせん階段を飾ろう!

 当日は小学2年生~6年生の12名の子供たちに参加してもらい、子ども司書としてらせん階段の展示をしてもらいました。
子どもたちはあっという間に5~10冊の本を選びました。また、ポップ作りにも挑戦し、おすすめポイントや絵を楽しく書いてくれましたよ!
にぎやかで良い展示になりました。子どもたちのおすすめ本、ぜひ大人の皆さんも手に取ってみてくださいね!

平成30年7月14日(土曜日)21日(土曜日)28日(土曜日)さみぞみわこさんの親子おはなし会

 絵本専門士のさみぞみわこさんをお迎えし7月14日より3回にわたり読みかたりイベントを行いました。参加者の皆さん、さみぞさんの声に聞き入っておられました。


平成30年7月21日(土曜日)おはなしのWA♪朗読会
 オープニングイベントとしておはなしのWA♪さんによる朗読会を開催しました。
演目は森鴎外「山椒大夫」と絵本「ひまわりのおか」です。「山椒大夫」では、プロのアナウンサーによる迫真の演技と箏の演奏が交わり、物語の世界が浮かび上がってくるようでした。多くの方にご来場いただき、会場は熱気に包まれました!


前年度以前の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~

平成30年度
平成31年度
令和1年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ