過去の行事一覧「中央図書館」


行事報告


平成30年度11月6日(火曜日)絵本講座 エドワード・ゴーリーの世界

 絵本作家エドワード・ゴーリーを取り上げ、大人のための絵本講座を開催しました。「優雅に叱責する自転車」の奇々怪々な謎にみんなで頭を捻ったり、笑ったり。テーブルに並んだたくさんの絵本の中には、日本未出版のものや、復刻版タロットカードなど、貴重なゴーリー作品も!講師の根木さんの人柄もあり、和気あいあいとした、笑いの絶えない楽しいイベントとなりました。


平成30年度10月13日(土曜日)アロマについて学ぼう

小学生から大人の方まで幅広く参加していただきました。
「仕事に役立てたいから」、「イライラする気持ちを落ち着かせたいから」などいろいろな思いをもって、イベントに参加され、講師の石賀さんの話を真剣に聞いておられました。
ラベンダーとオレンジの二種類の香りを匂って各々イメージワークをする頃には、緊張もほぐれ、わいわい意見を言い合い楽しいひと時になりました。
お好きな香りを選んで、石賀さんに直接ハンドマッサージをしていただき、皆さん気持ちよさそうにされていました。
また、ハンドマッサージをしているときは、石賀さんとのトークとマッサージで癒され、
明日からまた仕事頑張れますとみなさん笑顔で帰られました。

平成30年10月7日(日曜日)図書館フェスタwith古本マルシェ

・簡単!紙を使った小物づくり
 お一人でも、親子でもたのしく参加されてました。子どもたちは飽きることなく、たくさん作って楽しんでいました!


・お父さんこれ読んで!
 お父さんが心をこめて丁寧に読んであげる。
 そうすればきっとお子さんの心のどこかに残っているはずです。
 絵本と子育ては切っても切れないものです。


・おびで本さがし
 おびに書いてある情報だけで本を探し当てるゲームに参加者の皆さんは熱中されていました!


古本マルシェは大盛況!美味しいお菓子、カレーや飲み物が店先に並び、古本市では掘り出し物さがしと、みなさん楽しまれていました。

平成30年8月9日(木曜日)変身!牛乳パック

 8月9日(木)夏休み子ども教室で参加者の皆様に牛乳パックから小物入れを作りリサイクルについての知識を深めていただきました。

平成30年8月1日(水曜日)君の好きな本で大らせん階段を飾ろう!

 当日は小学2年生~6年生の12名の子供たちに参加してもらい、子ども司書としてらせん階段の展示をしてもらいました。
子どもたちはあっという間に5~10冊の本を選びました。また、ポップ作りにも挑戦し、おすすめポイントや絵を楽しく書いてくれましたよ!
にぎやかで良い展示になりました。子どもたちのおすすめ本、ぜひ大人の皆さんも手に取ってみてくださいね!

平成30年7月14日(土曜日)21日(土曜日)28日(土曜日)さみぞみわこさんの親子おはなし会

 絵本専門士のさみぞみわこさんをお迎えし7月14日より3回にわたり読みかたりイベントを行いました。参加者の皆さん、さみぞさんの声に聞き入っておられました。


平成30年7月21日(土曜日)おはなしのWA♪朗読会

 オープニングイベントとしておはなしのWA♪さんによる朗読会を開催しました。
演目は森鴎外「山椒大夫」と絵本「ひまわりのおか」です。「山椒大夫」では、プロのアナウンサーによる迫真の演技と箏の演奏が交わり、物語の世界が浮かび上がってくるようでした。多くの方にご来場いただき、会場は熱気に包まれました!


前年度以前の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~

平成30年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ