過去の行事一覧「久世図書館」

行事報告

令和元年11月12日 読書ボランティア講演会 ~広げよう、あなたらしいブックコミュニケーション~ 
2017年に続き2回目の村中先生のお話。今回は年代を限らず絵本を介してのコミュニケーションについてお話をしていただきました。
深く大事なお話があり、本を読み合うテクニック伝授があり、そしてユーモアもあり、あっという間の1時間半でした。
参加者の方からは「もっとお話を聞きたい」「ぜひまたお越しいただきたい!」とはやくも次回企画話が出るほどの盛り上がりでした。

令和元年9月24日 初めての草木染体験~エコバッグを染める~ 
初めての催しでしたが、和気あいあいと穏やかな時が流れました。
皆さんどんな模様をつけようかと短い時間の中工夫され、出来上がった作品を鑑賞し合っては「その模様かわいい」「上手に色が出ている」と盛り上がっていました。早速多くのお客様がそのバッグを手に本を借りにこられています!

夏休み期間中毎週金曜日 体験!夏休み図書館ボランティア 
毎年恒例の「体夏図ボ」。今年は中学生の方の参加が多かったです。
蔵書整理は単純ながらなかなか大変な仕事ですが、皆さん最後まで頑張ってくれました。
「作業の途中に読みたい本が見つかった」「使う人への思いやりが込められている」などの感想をいただきました。

ビブリオバトル 《書籍編》令和元年6月29日 《マンガ編》令和元年6月30日
書籍編は「気をつけ、礼。」(著:重松清)がチャンプ本に、マンガ編は「ブッダ」(著:手塚治虫)と「真夜中のオカルト公務員」(著:たもつ葉子)のダブルチャンプとなりました。どちらの会も大変盛り上がり、「来年も出場したい!」という声も出ていました!

令和元年6月2日 きいてほっこり昔語り 
4回目となる、まにわ語りの会てるてるぼうずの発表会です。今年もたくさんの方にご来場いただきました。「猿蟹合戦」「おしらさま」や地元真庭の話「栗原余河内の流れ地蔵」など7話の発表とともに、立石先生も3話披露してくださいました。

平成31年4月30日 絵本を作ろう! 
平成最後の日、久世図書館では絵本作りの会を開きました。
GWということもあってか、親子連れ(お父様も3人参加です!)が多く触れ合いの場になったのではないかと喜んでおります。参加者の皆様にも楽しんでいただけた!はず!


平成31年2月9日 Happy Valentine野村昌子さんとバルーンアート体験! 
郷土が誇る世界一のバルーンアーティスト野村昌子さんに、教室を開いていただきました。
複雑な作業もありましたが、野村さんのわかりやすい説明やアドバイスで素晴らしい作品が完成し、参加者の皆様に大変ご満足いただきました!


平成31年1月26日 新春どうぶつしょうぎ大会 
初めての開催。参加者は1回対戦するごとに景品を手にし、休憩も要らないと5回戦戦い抜きました。始めは緊張の面持ちの子どもたちでしたがだんだんと白熱し、後半は早く次の対戦相手を知りたくて対戦表の前に集まっていました。

平成31年1月11日 百人一首大会 
「百人一首は素晴らしい文化。これを次代に引き継がねば」という発起人の方の熱い思いで開催となった大会です。始めに百人一首の成り立ちなどを教わり、初心者の方も楽しめる内容でした。しばらく百人一首はされていなかった参加者が多かったですが、次第にその頃のように熱くなりとても盛り上がりました!

平成30年12月16日 クリスマスカードを作ろう! 
毎年恒例の行事です。お友達同士はもちろん、お母さんやおばあちゃんと一緒に参加されるお子様も多く、大人の方がサポートしてくださり皆納得のいく作品が出来上がりました!最後にメッセージやデコレーションを自由に施す時間を取るのですが、参加者の皆さんの想像力&創造力はすごかったです!


平成30年11月29日 読書ボランティア講演会 
以前から真庭市でも活動しておられたさみぞ先生。参加した方から「もう一度さみぞ先生のお話が聞きたい」とご要望いただきラブコールを送ったところ快くお引き受けくださいました。まず始めに15分以上かけて1冊の絵本を読んでくださり一同聞き入りました。その後先生お勧めの絵本の中から各自1冊選び実際に皆さんの前で実践し、充実した時を過ごしました。


平成30年10月21日 みんなでなろうよ!ダンボリアン
昨年大好評だったワークショップの第2弾として、今年も県北で活躍中のアートグループmoをお招きしました。今年は「謎の民族ダンボリアン」を想像して、仮面や楽器を作りました。子どもたちだけでなく保護者の方々の創造力もむくむくと湧き上がり、楽しんでいただけました。

平成30年7月27日~8月24日 体験!夏休み図書館ボランティア

夏休み中蔵書整理等の図書館ボランティアを体験して頂く企画を今年も開催しました。今年は一般の方にも参加していただき有意義な会になりました。皆さん「読みたい本が見つかった」と教えてくれました。

平成30年6月16日 やってみよう!どうぶつしょうぎ
将棋の導入としてお子様向けに開発された『どうぶつしょうぎ』。
はじめての開催でしたがたくさんの方に参加いただきました。
将棋倶楽部の方に先生としてお越しいただき、参加者の皆さんも充実した時間が過ごせたようです。
いやあ、どうぶつしょうぎといえども、将棋って奥深いですね~。

平成30年6月10日 ビブリオバトル《マンガ編》
今回も最近の話題作から懐かしの超大作、アニメ化された人気作など皆さんお気に入りの作品を紹介されました。
チャンプ本『エマ』はその時代背景を感じたいとたくさんの方が票を投じられたようです。
紹介された本はこちらの4冊です。
『エマ』 森薫/著
『王家の紋章』 細川智栄子/著
『山賊ダイアリー』 岡本健太郎/著
『スティーブ・ジョブズ』 ヤマザキマリ/著
平成30年6月9日 ビブリオバトル《書籍編》 
今年も小説・エッセイ・絵本など様々なジャンルの本が紹介され、皆さんに楽しんでいただけました。
チャンプ本『こころ彩る徒然草』に選ばれた方が本当に喜んでくださって、私たちも嬉しい!
紹介された本はこちらの5冊です。
『こころ彩る徒然草』 木村耕一/著
『エリカ奇跡のいのち』 ルース・バンダー・ジー/著
『はたらく犬 第3巻』 日本補助犬協会/監修
『本を守ろうとする猫の話』 夏川草介/著
『村上さんのところ』 村上春樹/答えるひと
平成30年5月12日 きいてほっこり昔語り
第3回目を迎えた昔語り発表会。まにわ語りの会てるてるぼうずに加え、今回から蒜山語りの会おきなぐさとの合同開催でさらに盛り上がりました。「取り付こうか引っ付こうか」など皆さんご存知のものや、湯原地区のおはなし「はんざき大明神」など10話が披露されました。また特別ゲスト立石憲利先生の語りもあり、皆様大満足でした。

平成30年5月4日・5日 本のリサイクルマーケット
今年もたくさんの方にご来場いただきありがとうございます!お客様も楽しんで選んでおられるのが印象的でした。
どの本も充実した第二の人生をおくる事でしょう。今回ご来場いただけなかった方も、次回をお楽しみに!
平成30年4月29日 豆本を作ろう!
久世図書館お話し室で行われたイベント「豆本を作ろう!」は多数の方に参加いただきとても楽しいイベントになりました。小さな紙を切って折って貼って、とてもかわいい豆本が出来上がっていましたよ。最後はおもいおもいに箱にイラストを描いて出来上がり♪
皆さんお疲れ様でした。
平成30年4月28日 絵本『からすのパンやさん』のパンを作って食べよう!
久世公民館の「久世図書館コラボレーション企画第2弾」は「からすのパンやさん」でした!
絵本を読んでいる途中でこどもたちから「早く食べた~~い♪」と声があがり、みんなヤル気満々でした!おもいおもいの形に楽しく作り、
焼きあがったパンは半分にスライスし、中にお好みの具を挟んでパクッ!!
大満足の2時間でした。第3弾もお楽しみに♪

過去の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~
平成28年度
平成29年度
平成30年度
   
平成31年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ