過去の行事一覧「久世図書館」

行事報告


平成30年7月27日~8月24日 体験!夏休み図書館ボランティア

夏休み中蔵書整理等の図書館ボランティアを体験して頂く企画を今年も開催しました。今年は一般の方にも参加していただき有意義な会になりました。皆さん「読みたい本が見つかった」と教えてくれました。

平成30年6月16日 やってみよう!どうぶつしょうぎ
将棋の導入としてお子様向けに開発された『どうぶつしょうぎ』。
はじめての開催でしたがたくさんの方に参加いただきました。
将棋倶楽部の方に先生としてお越しいただき、参加者の皆さんも充実した時間が過ごせたようです。
いやあ、どうぶつしょうぎといえども、将棋って奥深いですね~。

平成30年6月10日 ビブリオバトル《マンガ編》
今回も最近の話題作から懐かしの超大作、アニメ化された人気作など皆さんお気に入りの作品を紹介されました。
チャンプ本『エマ』はその時代背景を感じたいとたくさんの方が票を投じられたようです。
紹介された本はこちらの4冊です。
『エマ』 森薫/著
『王家の紋章』 細川智栄子/著
『山賊ダイアリー』 岡本健太郎/著
『スティーブ・ジョブズ』 ヤマザキマリ/著
平成30年6月9日 ビブリオバトル《書籍編》 
今年も小説・エッセイ・絵本など様々なジャンルの本が紹介され、皆さんに楽しんでいただけました。
チャンプ本『こころ彩る徒然草』に選ばれた方が本当に喜んでくださって、私たちも嬉しい!
紹介された本はこちらの5冊です。
『こころ彩る徒然草』 木村耕一/著
『エリカ奇跡のいのち』 ルース・バンダー・ジー/著
『はたらく犬 第3巻』 日本補助犬協会/監修
『本を守ろうとする猫の話』 夏川草介/著
『村上さんのところ』 村上春樹/答えるひと
平成30年5月12日 きいてほっこり昔語り
第3回目を迎えた昔語り発表会。まにわ語りの会てるてるぼうずに加え、今回から蒜山語りの会おきなぐさとの合同開催でさらに盛り上がりました。「取り付こうか引っ付こうか」など皆さんご存知のものや、湯原地区のおはなし「はんざき大明神」など10話が披露されました。また特別ゲスト立石憲利先生の語りもあり、皆様大満足でした。

平成30年5月4日・5日 本のリサイクルマーケット
今年もたくさんの方にご来場いただきありがとうございます!お客様も楽しんで選んでおられるのが印象的でした。
どの本も充実した第二の人生をおくる事でしょう。今回ご来場いただけなかった方も、次回をお楽しみに!
平成30年4月29日 豆本を作ろう!
久世図書館お話し室で行われたイベント「豆本を作ろう!」は多数の方に参加いただきとても楽しいイベントになりました。小さな紙を切って折って貼って、とてもかわいい豆本が出来上がっていましたよ。最後はおもいおもいに箱にイラストを描いて出来上がり♪
皆さんお疲れ様でした。
平成30年4月28日 絵本『からすのパンやさん』のパンを作って食べよう!
久世公民館の「久世図書館コラボレーション企画第2弾」は「からすのパンやさん」でした!
絵本を読んでいる途中でこどもたちから「早く食べた~~い♪」と声があがり、みんなヤル気満々でした!おもいおもいの形に楽しく作り、
焼きあがったパンは半分にスライスし、中にお好みの具を挟んでパクッ!!
大満足の2時間でした。第3弾もお楽しみに♪

過去の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~
平成28年度
平成29年度
平成30年度
   

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ