過去の行事一覧「久世図書館」

行事報告

平成29年4月15日 きいてほっこり昔語り
第2回目を迎えたまにわ語りの会てるてるぼうずの昔語り発表会。
湯原に伝わるお話「鬼の飯炊きになったおばあさん」や「桃太郎」など、方言をたくさん使ったお話は披露されました。
立石おじさんも「もうひとつ」「あともうひとつ」とたくさんお話してくださり、皆さん大満足の様子でした。

平成29年5月7日 しおりを作ろう!
久々に復活したしおりづくりにご家族3組が参加されました。
今回は折り紙を折って作る簡単なものと、自分の姿を写真で撮影し切り取ってラミネートする2種類を作りました。
「みなさん手を上に伸ばし引っ張られるようになかんじで!」の指示にとても良い顔で撮影され、
出来上がったものにご満悦のようでした。ちょうど母の日も近いこともあり、お母さんへのメッセージを添えられた方もいました。
来年もぜひご参加ください!

平成29年6月3日・4日 本のリサイクルマーケット
1日目453名、2日目161名。なんと2日間で約600名の方にお越しいただいた、本のリサイクルマーケット!
職員の私たちも驚くほどのお客様にお越しいただき、本たちも第2の人生を歩むべく、皆さまの元にお嫁に行きました。
今回は児童書が少なかったので、残念な思いをされた方もいらっしゃいました。
でも、このリサイクルマーケットの児童書は何度も何度も借りられて、こちらが買い直した本がほとんどでしたので、それだけ皆さんの本に対するマナーが向上したということではないでしょうか?
本たちの明るい未来に拍手を!そして、お越しくださいました皆様、ありがとうございました!

平成29年6月10日 知的書評合戦ビブリオバトル《マンガ編》
今回も話題作あり、懐かしいあの名作あり!とても楽しく開催できた知的書評合戦ビブリオバトル《マンガ編》!
出場者5名の熱き書評合戦が繰り広げられました。
最初は緊張ムードが漂っていましたが、図書館お話し室で開催ということで、次第に緊張もほぐれ、最後はお互いのマンガを読み合ったり、意見交換をされたりと皆さん思い思いに楽しまれていました。
チャンプ本は『万福児』!勝者は前回と2連覇!ですので、次回は彼女を倒すべく挑戦者を募集!ということになりそうですね。
紹介された本はこちらの5冊でした。(アイウエオ順)
『宇宙兄弟』 小山宙哉/著
『エースをねらえ』 山本鈴美香/著
『乙嫁語り』 森薫/著
『バリバリ伝説』 しげの秀一/著
『万福児』 下吉田本郷/著

平成29年6月11日 知的書評合戦ビブリオバトル《書籍編》
「5分間も話すの?長いなぁ」といっておられた出場者の方も話すうちにその本への熱い気持ちがあふれ、聴衆を引き込んでいきました。
”あの本読んでみたい””面白そうだった”と皆さん楽しんでいただけました。
チャンプ本は『ぎんのなみおどる』と『剣客商売』の2冊でした!おめでとうございます!
紹介された本はコチラの4冊です。
『ぎんのなみおどる』 今関信子/著
『剣客商売』 池波正太郎/著
『図解ひもとロープの結び方大事典』 小暮幹雄/著
『147ヘルツの警鐘』 川瀬七緒/著

2017年6月27日 読書ボランティア講演会 高齢者の方への絵本の読み合いの可能性
「高齢者の方に向けて」の読書ボランティアについてお話をしていただきました。講師はノートルダム清心女子大学教授であり、児童文学・絵本作家としても多く著作のある村中李衣先生ををお招きしました。先生が普段どのように高齢者の方と読み合いをしていらっしゃるかを楽しく、わかりやすく教えてくださいました。

過去の行事・おたより一覧はこちら

図書館だより一覧

平成27年2月号~
平成28年度
平成29年度

各図書館 過去の行事一覧

ページ上部へ